生竜温泉 || 温泉ガイド

生竜温泉は宝泉寺温泉郷の一角、大分県玖珠郡九重町の閑静な山里に湧く温泉。泉質は単純泉で無色透明の柔らかい感触のお湯。合掌造りの純和風な民家と和洋折衷の洋館が建ち並ぶ、旅館「やひろ」では九重の山々でとれた摘草料理が自慢。


名称 生竜温泉 / いきりゅう

泉質アルカリ性単純温泉

効能神経痛、リウマチ、胃腸病など

アクセスJR豊後森駅から大分交通バス宝泉寺温泉入口行きで30分、バス停:生竜下車、徒歩5分

大分道九重ICから国道210号・387号経由9km

エリア九重・宝泉寺・飯田高原   >> エリアの宿一覧

温泉Q & A ピックアップ!
湯布院・別府観光について由布院駅周辺の宿に泊まり、バスを使って観光に行きます。温泉…

湯布院・別府観光について由布院駅周辺の宿に泊まり、バスを使って観光に行きます。温泉宿なので、朝食を食べて9時や10時ころスタートになるでしょうか。よくばりだとは承知していますが、別府や鉄輪温泉にも行きたいと思っています。行きたいところは、金鱗湖、湯の坪街道で食べ歩き、鉄輪温泉の地獄蒸し、蒸しプリンが食べたいのと、竹瓦温泉で入浴です。ただし、帰りの関係上、別府発15時くらい…

別府「駅前高等温泉」の「あつ湯」と「 ぬる湯」の違いはなにでしょうか?? 元は「並湯」…

別府「駅前高等温泉」の「あつ湯」と「 ぬる湯」の違いはなにでしょうか?? 元は「並湯」と「高等湯」だったと聞きましたが、泉質以外で何が違うのでしょうか。またおすすめはどちらですか?

湯布院~別府周辺の温泉について教えて下さい(やや長文です)。大阪から行きます。例え…

湯布院~別府周辺の温泉について教えて下さい(やや長文です)。大阪から行きます。例えば、「こんなところに温泉なんてあるの?」ってな古い村の中とか、観光ルートからも大きく外れた特別目もひかない海べりや川べりにあって、到着しても、「これ温泉?銭湯?共同浴場?つか、むしろ営業してるの?昭和の廃屋?」な感じ(例えば相当古い無改築な建物?露天の場合なら脱衣場ただの掘っ立て小屋?…

愛媛の松山在住です。大分の湯布院に一泊の温泉旅行に行きたいのですが、飛行機もないみ…

愛媛の松山在住です。大分の湯布院に一泊の温泉旅行に行きたいのですが、飛行機もないみたいだし、どのように行くのがベストか教えてください(^ω^)

愛知から4月27日に鳥取砂丘、出雲大社、ハウステンボス、別府温泉の順で6日間ほどかけて…

愛知から4月27日に鳥取砂丘、出雲大社、ハウステンボス、別府温泉の順で6日間ほどかけてキャンピングカーで出掛けるつもりです、夫婦と67才の父親を連れての3人の旅行ですがあまり有名スポットとか名産、名物に強くないのでオススメルート、名産、名物、スポットなどなんでもいいので教えて下さい。道中のスポットでも構いません、宿には泊まらず全て車中泊の予定です。

全てのQ&Aを見る 新規に質問する